2014年12月22日

最近の車の自動ブレーキ

投稿者: ctwamcwp_k

安全意識の高まりとともに自動車にも色々な安全のための機能がたくさん付いてくる時代になりましたが、その中でもそろそろ必須の機能だと思われるのが自動ブレーキではないでしょうか。
各自動車メーカーから色々な機能の自動ブレーキを搭載された自動車が販売されていますが、基本的には前の車や物にぶつかりそうになると車が勝手にブレーキをかけて減速したり、停車させてくれたりします。

その認識する方法としてはおおまかにはレーダーを使う場合と、カメラで撮影するもの、その両方を備えたものなどがあります。どの方法にも一長一短はありますが技術の進歩によってコストダウンが可能となり、今や低価格の軽自動車にも搭載されるようになりました。
むしろ日常の足として使われている車や仕事で一日中走り回っている車ほど事故に遭遇する確率は高くなるので、標準装備となればいいと思います。
しかしながら、機械にも間違いは起こり得るので全面的に頼るのではなくあくまで人間の動作を手助けするものとして考えておかなければなりません。
車線を認識して車の進行方向をキープしたりする機能まで付いた高性能な車もありますが、自動運転の自動車が発売されるのも近いのではないでしょうか。
車 売りたい